ドールFRP型編2


 
前回失敗こいて、泣く泣く型を剥がしますた・・・orz
やっぱりと言うか・・・マスターが壊れますた。

元々、無理抜きを前提とした型なので想定内ではあるのだが・・・また作り直しですかぁ・・・

愚痴った所でどうなる訳でもないので、補修して再チャレンジ!!
・・・前より仕上げが荒いんですけど・・・
気にしてはいけません! _|\_((( ○・・・

今度はもっと簡単に、切り金で仕切る事にした。

切り金

自動車のFRPの分割は、私などは”プライ板”と呼ばれる板にワックスを塗り、それを適当な大きさ、形に整えて切り金として使用していました。
プライ板の作り方は、大きな鉄板にワックスを塗り、1プライ張って硬化後に剥がすだけなのだが、部屋ではスペースが確保出来ない。
替わりにポリエステルテープを厚紙に貼り、切り刻んで切り金にした。
しかし、問題はどうやって隙間無く仕切れるかです。
プライ板の場合、ハサミでもカッターでも切れてヤスリで微調整出来たが、紙だとそうは逝かない。
ある程度大まかにカットしてホットボンドでくっ付けて、隙間は粘土で埋めるしかない。

隙間を粘土で埋める

・・・大体!エアロのパーティングなんか、こんな厳密にやらなくったって出来るんだよ!!後でチョコチョコっと直せるんだから!!
しかも!こんなに細かい曲線でパーティングなんてなんてありえない!!!!
・・・って切れてもどうしようもない・・・作るのはドールなんだし・・・_| ̄|○

グダグダ言ってる内に、作業は終わったのだが・・・前回より多く時間が掛かったのはなじぇでせう???
体調を崩した事もありますが、切って当わせる事が大きく時間を割いたようです。

ゲルコート

ココからは前回同様、ゲルコートを塗ります。
硬化後、1層目・・・なのだが気温が高い、28度ある・・・スポイトを買い直したが前回の恐怖がまだあるし、なによりマンドクセ!!
樹脂は多く使うが、一番楽な方法を取る。
型にマットを予め置いて、樹脂を垂らして逝く方法です。
大抵コレをやるとめっさ重いFRPが出来るのだが、リカバリーがし易いのが特徴。

増粘材

張り込み

マットを揉みながら型から浮かない様において行き、端から樹脂を垂らして豚毛刷毛で突っついて脱泡していく。
仮に硬化が始まっても大方は脱泡が済んでいるので、さほど慌てないですむ。
何よりも、手間が半分で済むのが嬉しい!!
・・・FRP屋のプライドをかなぐり捨てた瞬間であった・・・_| ̄|Σ・;'.○パーン

カビの生えたプライドを葬り去って1層目終了。
通常なら、硬化した後に引っくり返して裏面の1層目を張らなければならない。
樹脂は硬化する際に縮みます。
層が厚いほど激しく縮むので、型は均一に張るのが望ましい。

縮んで隙があく

・・・しかし、マスターが重過ぎる・・・一人で引っくり返しながらやるなんてムリポ!
しかも、胸で分割させるので引っくり返した時に、フランジを潰してしまう危険もある。
・・・天井から吊れないかな・・・やっぱ無理・・・orz

とりあえず4プライ張って裏面終了!
数を抜く訳じゃないので、捨て型でイイっしょ!!

引っくり返し

硬化後、引っくり返して切り金を取る。
・・・やっぱり・・・首の周辺が縮んで隙間が・・・

縮んで隙があく

どこかに出るのではないかとは思っていたが・・・まぁいっか!
後で修正しまつ・・・

今回3分割の型なので、もう一度切り金で今度は胸の頂点を仕切る。

胸に切り金

要領は前述の通り、今度はサクサクやらんと更に変形するので、はっきり言って荒いッス!!

ゲルコート

しかし、ひっくり返す事はしないので、ゲルコートを塗り1プライ張って切り金を剥がし、残りの部分を張り込む。

1プライ

そうそう、書き忘れていたが切り金を剥がしたらフランジ部にワックスを掛けるのを忘れない事!!
こいつを忘れると型そのものを破壊する羽目になる(ry

積層

後は均等に積層するだけなのだが、2プライ目で在庫分のマットが無くなったので新しく買ってきた安いマット(中国製)に切り替えた・・・
う〜ん・・・柔らかいのにに癖がある・・・はっきりいって使い辛い・・・
まぁ、64メートルで1マソしなかったから文句も言えんが・・・ケチらんで日本製にすれば良かった・・・
うわ!最低!!凸凹になっちまったよ!!厚さに落ち着きが無い orz

デコデコ(ry

・・・今回2メートル位使ったから・・・残り62メートル?!・・・どうしてくれよう・・・

ともあれ、張り込み終了!割るのは1週間後位でつ!


 

 
  • もどる

  • SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送