番外編 実験3離型剤


 
型作りに失敗したので、気分転換を兼ねて・・・
ヽ('A`)ノウレタンゲルど〜やって外してくれようコノヤロ〜!!実験w

第1回の実験で、型に張り付いて外れなかったゴムを綺麗に脱型する為の実験です。
・・・っと言う訳で離型剤集合!!

1番、FRP用離型ワックス!
先の実験でフッ素系とシリコーン系が全滅したので、コレが駄目なら薄膜系の離型剤に頼るしかない!!ガンガレ!!

2番、PVA!
言わずと知れた薄膜系のトップ選手!水溶性の離型剤、漏れは嫌いだが・・・orz

3番、バリヤーコートbU!
ウレタンゲルの製造元エクシールコーポレーション推奨の離型剤!!やっぱり薄膜系・・・これで離型できなきゃ怒るよ!オサンは!!

4番、ワックス+PVA!
FRPの常套手段!抜けの悪い型でも大概は抜けてくれるありがたい組み合わせ!!

5番、ワックス+バリヤーコート!
いくらなんでも、コレで抜けてくれないと打つ手がもう無い!


使用する型は、前回の実験と同じ種類です。
樹脂も前回の”硬度0”を使用します。

まずは、各離型剤を塗り込みます。
ワックスは3回、PVAとバリヤーコートは1塗り、各離型剤が乾いたら実験開始!!

型

・・・っと言ってもゲルを流すだけだがw
硬化時間は常温で12時間、乾燥機で12時間の計24時間
一度、温度を上げて硬化させた方がタックが弱くなる様な希ガス。

流した後

さて!結果は・・・
・・・全部脱型出来ますた・・・

ペロッ

ペロ〜ン


成績は、脱型のし易さで。

1番!バリヤーコートbU!!
同着で+ワックスだが、メーカー推奨なだけあって”ペロン”と外れますた。
・・・当然と言えば当然な結果で・・・面白くない (ry

3番!PVA!!
同着で+ワックス、ただしゴムにPVAが張り付いて脱型したので少し力が要る。

5番、ワックス
かなり苦労しましたが、一応剥がれてくれました。

かなりきつい


脱型したゴムを観察すると
ワックスのみのゴムは、縁が切れ切れになってしまっています。
PVAは水洗いをしたにも関わらず、へばり付いているので一度伸ばすとPVAが裂けた所からゴムも一緒に裂けてしまいます。

分かり辛いがPVAでしわになっている

表面の再現性はともかく、軍配は”バリヤーコートbU”にあがりますた。

型の保護でワックスを塗ってからバリヤーコートを塗布するのが、一番ベターな様です。

 

 
  • もどる

  • SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送